透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

吹雪、がんばります! 中文版

この記事をシェアする

先日、香港に旅行に行った際に、オタクビル内のショップで、日本の様々なコミックスが中文に訳されて売っているのを見ました。もちろん、今は全部正規版です。

せっかくなので、何か買おうと思ったのですが、いかんせん中国語が分からない……。そこで、持っている本なら、ということで選んだのが、艦これ4コマ「吹雪、がんばります!」の中文版です。

f:id:fudsuki:20180722145835j:plain

7巻なのは、現地で売っていた最新刊だったからです(1巻~7巻まで揃っていました)。

 

買ったのは香港なのですが、厳密に言うと発行は台湾(台湾角川)で、それを香港でも売っているようです。クレジットには「香港代理:香港角川有限公司」とあるので、ちゃんと正規版です。

 

中身は、基本的に日本版と同じ。艦娘の名前も日本のそのままです。

艦種表記はちょっと違っていて、正規空母→標準航母、になっていますね。

f:id:fudsuki:20180722150945j:plain

 

海外艦は、漢字が当てられています。利托里奥(リットリオ)、羅馬(ローマ)、利貝喬(リベッチオ)。読めない……。

f:id:fudsuki:20180722151231j:plain

 

本編はこんな感じ。当然ながら、全部中国語です。

f:id:fudsuki:20180722155457j:plain

 

日本語版だとこう。

f:id:fudsuki:20180722153206j:plain

 

用語解説もちゃんと付いています。

f:id:fudsuki:20180722154555j:plain

 

背景の書き文字は、中国語と日本語が混在しています。絵にかかっているところは日本語のままっぽい。

f:id:fudsuki:20180722153527j:plain

 

日本語にしか無い言い回しや、日本語発音に関わるネタには、注釈が付いていることも。

f:id:fudsuki:20180722153817j:plain

 

秋刀魚は秋刀魚のままなんですね。

f:id:fudsuki:20180722154127j:plain