透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ2016夏イベント「 迎撃!第二次マレー沖海戦」終了

この記事をシェアする

艦これ2016夏イベント、終わりましたね。

自分は、甲甲丙乙でイベント完了です。
新規ドロップ・報酬艦とも全て取れたし、まあ良かったかな。
燃料が4万ぐらい減ったけど……。

 

そんなわけで、イベントを軽く振り返り。

E-1 南西海域 ブンタン

コミケが終わった、8/15からイベント参戦。平日だったこともあり、甲作戦とはいえ、クリアまで4日もかかってしまいました。

f:id:fudsuki:20160818214551j:plain

軽巡3隻は、全員先制爆雷攻撃可能。
最初は、Lv70の祥鳳を入れていたんだけど、どうにもボスでSクリアができず、育っている瑞鳳に切り替え。
最後は、那珂ちゃんがボスを撃破したけど、駆逐艦が残っていたので、夜戦で五十鈴が撃退。無事S勝利です。

報酬の、一式陸攻三四型も無事ゲット。

f:id:fudsuki:20160818214549j:plain

それはそうと、途中で更新されたリベの水着グラフィックがその……やばいよね……(一番レベル低いから旗艦にしてたら、突然の水着)。

 

E-2 南西海域 エンドウ沖

8/20に、E-2甲クリア。

水上機母艦を入れた編成。航巡は、同じレベルで育っている利根と筑摩を交互に利用。あとは固定。

f:id:fudsuki:20160820222513j:image

8回出撃で、道中大破2回、S勝利1回。あとはA勝利でクリアでした。ボスを倒さなくてもA勝利取れるのが楽でよい……。

報酬は、局地戦闘機

f:id:fudsuki:20160820222512j:image

水無月! アシンメトリーな髪型が特徴的ですな。あと、おへそ。

f:id:fudsuki:20160820222510j:image

 

E-3 南西海域 マレー沖

ここから難易度が急に上がると聞いていたので、丙作戦で行くことに。

まずは、8/22に、ギミック解除に成功。最初、航空戦艦2隻+軽巡2隻で出撃していたらAマスでちっともS勝利が取れなかったので、航空戦艦3隻+瑞雲ガン積みで行ったら、ようやくS勝利取れました。

f:id:fudsuki:20160822003454j:image

クリアは8/24。さすがに丙だと簡単すぎだけど(結局、ストレートでクリア)、Aquila掘りを考えて、あえて丙で。

編成は、機動部隊。カップルを一緒に育てたい派なので、鈴熊を分散配置。史実しばりを満たすために、由良さんはE-1では我慢して、ここに持ってきました。

f:id:fudsuki:20160824221344j:image

ラストは、昼戦で金剛がボスを撃破。はい、おしまいおしまい。と思ってたら。

f:id:fudsuki:20160824221342j:image

Aquilaキター! ボス撃破した周回だったので、一瞬、報酬ドロップ艦かと思った。今回、レアドロップの引きがあまり良くなかったので、来るとは思っていませんでした。恐るべし、物欲センサー。出ると分かってたら、乙作戦でやっておくんだった。

 

E-4 南西海域 マラッカ海峡

最終ステージ。最後だし、札も付かないしということで、乙作戦で開始。8/29に無事クリアできました。

削りは、ギミック解除後、大和型2隻と正規空母4隻(赤城・加賀・飛龍・蒼龍)でほぼストレートだったのですが、ラスダンが沼だった……。夜戦マスで大破したり、ボスマスでも破壊しきれなかったり。

そこで、甲作戦で有用とされている、速吸を使った補給作戦を試してみることにしました。

空母は装甲空母3隻(大鳳・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲)に、速吸を追加。ダメコン女神と洋上補給2つを積んで出撃です。他の艦が夜戦で大破したりして、何度かやり直したものの、無事ボスマスで補給実施。

すると、みんな回避率が高い! それまで一撃大破食らっていたのが、カスダメや悪くても中破に。

最後は夜戦で、途中に置いた雪風がボスをスナイプ。残っていた戦艦夏姫も倒し、S勝利できました。

f:id:fudsuki:20160829194617j:image

ラスダン合計7回の出撃でした。洋上補給、初めて使ったけどこんなに効果があるとは。速吸はもっと育てないとな。

乙作戦にチャレンジした理由のもう一つ、Re.2005改。

f:id:fudsuki:20160829194616j:image

ウォースパイトも、無事にお迎えできました。

f:id:fudsuki:20160829194615j:image

 

伊26を探して

さて、イベントは無事クリアできたものの、新規レアドロップ艦、伊26がまだ手に入っていません。

そんなわけで、E-1をひたすら周回。そして、16周目で。

f:id:fudsuki:20160831093244j:image

無事お迎えです。わりと早いほうでしょうか。とはいえ、イベント最終日の朝9:30だったので、かなりギリギリ。

このあと、もう一隻の持っていないレア艦、磯風を探しにE-2に行ったのですが、結局見つからないまま時間切れ。

 

おまけ

艦これアーケード、1-2S勝利で、由良さんドロップしたよ!やったー!

f:id:fudsuki:20160828183711j:image

ついつい司令室で、タッチしたり、くるくる回して遊んでしまった。はぁ、かわいい……。

航行中に、長いポニーテールがゆらゆらするのかわいい。

アンダースローで魚雷投げるのかわいい。

MVP取ると「やったー!」と小さくガッツポーズ取るのかわいい。

つまり、由良さんはかわいいって事なんだよ!(知ってた)

 

おまけ その2

ローソン海域にて、レア艦ゲット。

f:id:fudsuki:20160830203958j:image

問題は、飾る場所が無いことです。