透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ふらいんぐうぃっち ファンイベント 昼の部

この記事をシェアする

よみうりランドで行われた、ふらいんぐうぃっちファンイベント「チトさん、今日はちょっと遠出してみませんか?」に行ってきました。

f:id:fudsuki:20160904164845j:plain

せっかくなので、ふらいんぐ要素の写真をぱしゃり(よみうりランド行きのゴンドラから、この町を見渡すの)。

 当日は予報では雨(朝方は雨だった)でしたが、イベント開始時にはすっかり青空。青森に聖地巡礼したときもそうだったけど、雨→晴れのパターンが多い気がする。EDがそういう構成だからか。

出演は、篠田みなみ(木幡真琴役)、鈴木絵理(倉本千夏役)、菅原慎介(倉本 圭役)、三上枝織(石渡なお役)、葵井歌菜(木幡 茜役)、日野まり(犬養役)、茅野愛衣(チト役)。レギュラー陣総出演といった感じで、ファンにとっては嬉しい限り。

 まずは、トークコーナー。フリートークではなく、事前に用意していたキャスト同士の質問に答えるというもの。

とにかく印象的だったのが、菅原くんのダンス(笑)。「ふらいんぐうぃっちの良さをダンスで表現してください」という質問(?)に対して、突如流れるOPのサビ。それにキレのあるダンスを披露する菅原くん。ムダにダンスのキレ良すぎんよ……。

本人、出だしは緊張していたみたいだったけど、これで流れ変わりましたね。

 

続いては、ゲームコーナー。観客が大きな風船で大玉送りをしたり、津軽弁当てクイズだったり(ここだけ、司会が青森出身の三上さんというのが笑える)。マンドレイク引き当てゲームでは、人間組(鈴木さん、茅野さん、菅原くん)が罰ゲームとしてネコ耳を装着して、青汁を飲むというシュールな光景が。

 

生アフレココーナーは、津軽弁アフレコという、他のアニメではまずありえないコーナーが実現。みんなうまく雰囲気出てたけど、ネイティブの三上さんはやっぱり上手かった……。あと、日本語を話すチトさんなど、アドリブも多発していました。うまく合わせるものだ。

 

最後は、篠田さんと鈴木さんの歌う「日常の魔法」で締め。

2時間弱のイベントでしたが、終始楽しかったです。行って良かった。

 

その他いろいろ、印象に残ったことなど。

  • 鈴木絵理さんはランドセル姿で登場。しかも似合ってる……。恐るべし143cm。
  • 本編で酒を飲んで大失態をした犬養さんの中の人、日野さんも、酔って自室まで戻ってきたはいいものの、気がついたら全裸で寝ていたという、ニコ生では話せないエピソードを披露。
  • 三上さん、茅野さんを好きすぎる発言。いいぞ~。

現場からは以上です。

 

追記

出演された方&スタッフの感想ツイートまとめ。