透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

X-T5と単焦点レンズで公園お散歩カメラ

この記事をシェアする

新カメラ、X-T5。初日はズームレンズで遊んだので、今回は単焦点レンズ1本で出かけてみました。

持っていったレンズはこちら。

 

 

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary。30mm(フルサイズ換算45mm)の、ちょっと広い標準レンズです。

X-T5に取り付けるとこんな感じになります。


この組み合わせで、ちょっと出かけてきました。

 

代々木公園スペインフェスティバル

まずは、代々木公園に。この日、スペインフェスティバル(フィエスタ・デ・エスパーニャ2022)が開かれていると聞いて、行ってみたかったのです。

イチョウはすっかり色づいていました(ノスタルジックネガ+カラークロームブルー強)。

 

会場には、たくさんのスペイン料理の屋台が並んでいます。

 

お昼時だったので人の数も多い。とりあえず、適当に並んで料理を購入。ベーコンと茸のアヒージョに、白ワイン。

 

ちょっと量的に物足りなかったので、トルティージャという、スペイン風野菜入り玉子焼きも。ジャガイモとほうれん草が入っていて、中の卵はとろっとした半熟。美味しい。

 

目玉の大釜パエリアは、時間が合わず断念。こちらは次の回の仕込みをしているところ。

 

上野公園

お腹いっぱいになったところで、今度は上野公園へ。

西郷さんとイチョウ

 

たまたま上空に飛行機が飛んでいたので、被写体検出を「飛行機」にして撮ってみたのですが、このサイズでも認識するんですね……。すごい。

 

楽器のパフォーマンスを披露するおじさん。

 

紅葉と噴水とチューリップ。アイスチューリップと言って、球根を冷蔵保管することで開花時期を調整したものだそうです。春と秋がいっぺんに見れる、他にはなかなか無い風景です。

 

上野公園には、たくさんのイチョウの木が植えられているのですが、黄色く染まっていてちょうど見頃という感じでした。

 

最後は一息ついて、帰宅。

 

という感じで、たくさん歩いて、写真を撮った日曜日でした。

カメラもレンズも軽量なので、歩いても疲れないのがいいですよね。

X-T5ですが、電子シャッターのスピードが、X-T30の1/32000秒から、1/180000秒に速くなっているのも、地味に嬉しいところ。快晴の日中でも、解放F1.4の明るいレンズで撮ることができました(この日撮った写真を調べたら、最短1/50000秒がありました)。

30mm DC DNは、見ての通り写りはとても良いですし、画角も自分にとっては使いやすいです。というか、わりと何でも撮れる。それだけに、絞りリングが無いのが残念ですね……。

 

それにしても、新フィルムシミュレーションのノスタルジックネガ、便利すぎる……。ネガ系のしっとりさは残しつつ、他のネガ系より彩度が高く出るので、非常に使いやすいです。こればっかり使っちゃいそう。