透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

X-T5で洗足池の猫と鳥

この記事をシェアする

ちょっと遠出をする気力が無かったので、近場の洗足池で写真を撮ってきました。

この日は1匹だけ確認。

30mmの単焦点レンズで撮った物を、PCでトリミングしました。トリミングしても雰囲気が失われないの、4000万画素ならではですね。

 

写真は、全てトリミングしています。

 

カワセミ

飛び立つ瞬間を撮れたのは初めてかも。

 

シジュウカラ

 

ワカケホンセイインコ

 

ゴイサギ

 

ユリカモメ。この鳥が池に現れると、冬、という感じがしますね。

 

カルガモ

 

オナガガモ

 

ヒヨドリ

 

エナガ

 

コゲラ

 

ムクドリ

 

1時間ちょっと散歩しただけで、これだけ撮ることができました。本格的に野鳥撮影の季節が来た、という感じですね。

TAMRON 70-300mmですが、X-T30で使っていたときは、テレ端で小鳥にAFが合わず、合焦に失敗することが時々あったのですが、X-T5にしてからいまのところそういう現象は起きていません。高画素化により位相差センサーが増えたせいか、ファームウェアの改良か、理由は分かりませんが、ともかく非常に快適に撮影できます。

 

おまけ

X-T5の鳥認識をオンにして撮っていたら、「鳥」として認識されたスワンボート(笑)