ゴールデンウィークの最終日、千葉・木更津にあるドール専用撮影スタジオ「ドールスタジオaile」さんに行ってきました。名前は知っていましたが、実際に行くのは初めてです。
この日の撮影会は、以前香港に行った際にお世話になった方が日本に来ているということで、友人が企画したもの。合計7名の会になりました。
朝、品川駅から高速バスに乗って木更津へ。GWで渋滞の懸念はありましたが、GW最終日だったせいか、渋滞にはハマらず予定通りに木更津駅に到着。参加メンバーとも無事合流できました。
駅前のコンビニで昼食を買って、タクシーで現地まで移動。時間通り撮影開始です。
室内は広めで、複数のドール撮影ブースが用意されています。スケールは1/3~1/4向けが多いです。多くはテーブルの上に設置されているため、撮影しやすい高さなのが嬉しいですね。
食事や休憩ができるスペースもあります。WiFiも使えます。
今回は、栗原ネネさん1人を連れていきました。以下作例です。
教会風ブース


おしゃれな寝室。



螺旋階段とバルコニー


ブランコ

1/1サイズのベッドもあります。

こちらも1/1のドレッサー。

ソファーとビッグぬい。

バスルーム

バーカウンター

色とりどりの花をバックに。

ビンテージなトランクに腰掛けて

おしゃれな室内で

お菓子をいただきます

最後はみんなで記念撮影

5時間の撮影時間で、100枚ほど撮影しました。
ここに挙げた物のほかにも様々な撮影ブースがあるので、多くのドールで使いやすいスタジオだと思いました(うちのこに合わなさそうなブースでは撮ってない)。