透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

フィルムフォトウォークに参加しました

この記事をシェアする

2025/09/23に行われたフォトウォークに行ってきました。フォトウォークというイベント自体、初めての参加になります。

 

フォトウォークというのは、明確な定義は無いっぽいですが、「街や公園などを散歩しながら、気になった被写体を撮っていくイベント」という感じのようです。

実は、「街中の何気ない景色を撮る」というのが苦手意識がありまして。被写体が決まってないと、何を撮ったらいいのか分からないんですよね。そんな苦手意識を克服したい、というのもありました。

 

今回は、写真展の開かれている戸越銀座から、「林試の森」という公園に向かって歩いて行こう、という企画です。主催はあめちゃん @amedia_online さん。同時期に開かれていた写真展「帰ってきた国産二眼レフ写真展」の関連イベントでした。

また、今回のイベントは、「フィルム機限定」という縛りありだったので、自分は二眼レフのRICOHFLEX New Diaを持って行きました。

 

朝9時に戸越銀座駅前に集合。10人ちょっとのメンバーが集まりました。

ほぼ全員初対面ですし、フォトウォーク自体初めてだし、何を撮ったらいいのかわからないので、とりあえず皆さんのあとをついて行きます。

歩いてると、メンバーの方はいろいろ撮り始めました。そこに被写体があるのか……という新鮮な驚き。とりあえず自分も何か……ということで、最初に撮ったのがこちら。

……もう少し、ビルの形を入れたつもりだったんですけどね。まだ真四角構図に慣れません。

 

戸越銀座を抜けて、武蔵小山商店街へ。朝9時過ぎということで、店はほとんど開いていません。アーケードにマスコットキャラクターのバルーンがあったので撮影。半屋内のため、露出を合わせたら、シャッタースピードが遅くなって手ブレ。

 

アーケードを抜け、武蔵小山駅の脇を通過して細い路地を進んでいきます。振り返ると、高層マンションと昔ながらの通りが良い感じだったので撮影。

 

しばらく歩いて、林試の森に到着。上の写真と少し多重露光になってる? カメラは撮影後にフィルムを巻き上げると、ちょうどの位置で止まる機構が付いているのですが、その不具合でしょうか。

 

少し彼岸花も咲いていました。

 

公園内を横切る橋。休日で天候もよく、暑すぎない気温という事もあり、園内は結構人が多かったです。

 

橋から下の道を眺めたところ。

 

先程とは別の場所で咲いていた彼岸花

 

花壇に植えられていた花。

 

林試の森を横断して、まだ時間も合ったので、近くの目黒不動尊へ。

入口付近にキバナコスモスが咲いていました。

 

水掛不動明王。水を掛けると願い事が叶うそうです。

 

石段を登っていきます。露出を鳥居に合わせたら、かなり露出アンダーになってしまいました。

 

本堂。

 

お線香を炊いている常香炉で煙を浴びる人。

 

サルスベリの花。

 

水を吐く龍。

 

この後、バスで大崎広小路駅に向かい、昼食を食べて、戸越銀座で解散となりました。

約3時間ほどですが、楽しかったです。いろいろな景色が街中にも隠れているものですね。

 

ただ、ピント合わせがまだどうにも上手くいきません。構図も改善の余地有りですね。

あと、露出を測るのに、スマホの露出計アプリを使っているのですが、毎回スマホを取り出すのが面倒で……。単体露出計買っちゃおうか悩み中。

 

最後に、写真展が開かれているフォトカノンさんで1枚(が思いっきり失敗)。