透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

リニューアルされた旧晴海鉄道橋を見に行ってきました

この記事をシェアする

先日リニューアルされた、旧晴海鉄道橋を見に行ってきました。

 

www.metro.tokyo.lg.jp

 

もともとは、晴海方面と豊洲方面を結ぶ貨物線の鉄橋でした。ですが、平成元年(1989年)に廃線に。橋は残されたものの立ち入り禁止になっていました。

それが、遊歩道として、先日、リニューアルされたのです。

 

すぐ隣を走っている春海橋からみた全体。綺麗なカーブを描くアーチ橋です。

 

豊洲方面の入口付近。由来を示すパネル展示があります。

 

当時通っていた機関車の説明。かなりマニアックな気がします。

 

橋の入口付近。当時の線路がそのまま残されていて、いい雰囲気です。

 

ガラス張りの退避エリア。金属製の支柱と、運河がシースルーで見えます。ちょっと怖いかも。

 

もともとあった退避エリアは進入禁止になっています。

 

アーチ付近を正面から。

 

退避エリア以外にも、何カ所かガラス張りになっています。当時使われていた枕木を見ることができます。

 

中央付近で真上を見ると、こんな感じ。綺麗な形状。

 

少し角度を付けて。

 

運河には時折船を見かけることができます。

 

橋を渡り追えて、春海方面から豊洲方面を眺めます。

 

もともとあった線路や枕木などをそのまま使っていて、当時の面影を感じ取ることができる、いいリニューアルだと思いました。周囲は高層マンションだらけで、工業地帯だった当時を思い出すことは難しいだけになおさら。

廃線跡とか好きな人にはお勧めです。

 

おまけ:二眼レフフィルムカメラ)でも撮ってみました。

カメラはRICOHFLEX New DIA、フィルムはKodak Gold 200(ブローニー)です。

 

橋から海の方を撮ってみました。