透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

イヤホン NF Audio NA2 レビュー

この記事をシェアする

イヤホンは今まで、Fiio F9というイヤホンを使っていました(これ、ブログに書いてませんでしたね)。

ですが、先日、2年ほど使ったこのイヤホンが、接着面で割れる、という事故が発生したのです。無理に引っ張ったというわけではなく、耳からイヤホンを外しただけなんですけどね……。

瞬間接着剤を付けてギュッとはめ込むことで、復活はしたのですが(音も鳴ります)、さすがに怖いので、新しいイヤホンの購入を検討することにしました。

 

とりあえず、F9は8,000円ちょっとで購入したので、価格帯としては10,000円程度……で探してみたところ、NF AudioというブランドのNA2というモデルが、なかなか評判良さそう。

www.itohya.jp

本当なら、ちゃんとショップで試聴したいのですが、コロナ禍のおり、あまり外出はしたくない……。というわけで、通販でポチってしまいました。ヨドバシで10,710円。

 

 

外観

翌日、無事到着。結構大きなパッケージです。

f:id:fudsuki:20210912132620j:plain

 

イヤホン本体とケーブル、イヤーチップが大中小×2種類(バランスタイプと低音重視タイプ)、持ち運び用のケース、据え置きオーディオ用のプラグ変換アダプタが入っています。説明書は中国語と英語のみ。

f:id:fudsuki:20210912132624j:plain

 

イヤホン本体。色は、クリア・グリーン・パープルの3色がありますが、今回はグリーンを選択。翡翠のようなグリーンで、なかなか綺麗です。

f:id:fudsuki:20210912132632j:plain

f:id:fudsuki:20210912132628j:plain

 

今まで使っていたFiio F9と比べるとだいぶ大柄。

f:id:fudsuki:20210918120108j:plain

 

ケーブルは細くてしなやかなのですが、かなり絡まりやすい。あと、イヤホン側が「シュア掛け」するためのプラスチックのライナーケースに覆われていて、これがちょっと付け心地がイマイチです(好みの問題が大きいと思いますが)。

 

音質

さて、肝心の音はどう変わったのでしょうか。Fiio F9は1DD(ダイナミックドライバー)+2BA(バランスド・アーマチュア・ドライバー)という構成でしたが、NA2はDD1機のみ。ただ、このドライバーの作りにはそうとう自信があるようです。

プレイヤーは、XPERIA5+iBasso DC03。ソフトはUSB Audio Player。

イヤーピースの違いを無くすため、どちらもFinal シリコンイヤーピース TYPE E(F9に付けている青いイヤーピース)を使いました。

 

まず、全体としてはどちらも素晴らしい音です。どちらも、全体的にはフラット指向で、特定の音が強かったり弱かったり、ということはありません。

解像感も同等。昔は、ダイナミックドライバーはバランスド・アーマチュアに比べて解像感が劣る、と言われたものですが、全くそんなことは感じませんでした。

NA2のほうがより低い音まで出ていることもあり、やや低域が強い感じです。こもった感じは無く、キレの良い音。

ボーカルは、NA2のほうがやや濃厚で艶っぽい味わいを出してくれます。F9はどちらかというとあっさり目。

高音域は、あまり違いが分かりませんでした。耳に刺さるような事は無く、透明感のある音です。

 

という感じで、この価格帯のイヤホンとしては、かなり満足のいく出来ではないでしょうか。

ケーブルはちょっと見直したいですが……(F9はMMCXで、規格が違うので繋げない)。

F9は2年で交換する羽目になったので、今度はもう少し持ってくれると嬉しいですね。