透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。

MONGOO カメラ用レザーストラップを購入 [2021/05/02追記]

この記事をシェアする

f:id:fudsuki:20210420203526j:plain

カメラストラップは何をお使いでしょうか。

自分が使っているカメラは、FUJIFILM X-T30という、クラシカルな外観を持つカメラということもあり、レザー(革)のストラップを使ってきました。

ただ、使っている間に、色合いがイマイチ気に入らなくなっていったこと、金属パーツが多くてちょっとゴチャゴチャした印象がありました。手入れはしていたので、非常にしなやかなのは良かったのですが。

 

そんな時、何気なくクラウドファンディングサイト「Campfire」を見ていたら、見つけてしまったんですよ。ちょうどいい感じのレザーストラップ。

camp-fire.jp

モンゴル製のレザーという物珍しさ、そして早期割引で買えるお値段、ということでポチってしまいました。

 

で、先日、無事到着。さっそく、カメラに取り付けてみました。

f:id:fudsuki:20210420211700j:plain

デザインは非常にシンプル。金属パーツはバックルが左右に1箇所ずつだけ。レザーを繋いでいる部分は全て縫い合わせてあります。縫い目も綺麗。

色も明るく、かといって派手すぎない色合いです。また、新品ですがかなりしなやか。

中央部は幅5cmあり、多少重い機材でもいけそう。

 

実際に首から掛けてみるとこんな感じ。

f:id:fudsuki:20210420212900j:plain

100cmのタイプですが、ちょうどいい長さでした。斜めがけにするなら、ロングタイプの方がいいかも。

実際に写真を撮るときにも、邪魔になったりすることなく、快適に撮影できました。

 

ストラップを換えたところで、良い写真が撮れるわけでも無いのですが、アイテムひとつで気分が上がるのは大事ですよね。

あとは、使い込む&手入れでどう変化していくかが楽しみです。

 

公式サイトはこちら。

mongoo.net

[2021/05/02追記] 公式オンラインショップがオープンしたそうです。ストラップやバリンタグ(カメラカバー)の販売が始まっています。

mongoo.thebase.in