透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ 2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」終了

この記事をシェアする

艦これ 2017春イベント、終了しました。

クリアレベルは、甲甲乙甲乙。オール甲でも行けたかなー、という感触はするのですが、言っても仕方ない。

クリア自体はわりと早くに終わっていたものの、レア艦掘りに時間がかかりました。

 

 

第一作戦海域:「出撃!大湊警備府」

5月3日からイベント参戦開始。

E-1は、潜水艦マップということで、いつもの対潜組で出撃。でも最初、適当に組んで出したら、ボスに全くダメージが通らなくて、あわててソナーと爆雷の改修に走ったのは秘密。
f:id:fudsuki:20170503200034j:image
五十鈴・朝潮・時雨・由良が先制対潜攻撃可能。荒潮は育成枠です。
下ルート行ったらラストで逸れたので、上ルートで攻略。

f:id:fudsuki:20170503200037j:image
提督さん、四周年ですよ、四周年!

 

第二作戦海域:「艦隊集結!単冠湾泊地へ」

E-2は、輸送と撃滅のダブルゲージ。輸送作戦12周、撃滅作戦12周。ラスダンに8周ぐらい。ずいぶんと周回にかかった印象です。

輸送作戦11周目に、国後ゲット。今回初のレア艦です。

f:id:fudsuki:20170506123115j:image

最後は鳥海がカットインでボスを撃破。で、最上も残っていた空母を倒してくれたおかげでS勝利で終了です。クリアは5月7日でした。
f:id:fudsuki:20170507110906j:image
そして、ラスダン中に、持っていなかった沖波をゲット。
f:id:fudsuki:20170507110905j:image
これで夕雲型が全員揃いました。

 

第三作戦海域:「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

E-3は、レア艦が多数出現するマップと聞いていたので、掘りを考えて、乙作戦で出撃。

まずは、5月8日に輸送作戦をクリア。
f:id:fudsuki:20170508005252j:image
初回だけ道中大破したけど、基地航空隊(Kマス、Qマス、ボス)と道中&決選支援を出すことで、3周でクリア。ボスはA勝利まででした。

翌、5月9日に撃滅作戦もクリア。S勝利3周、A勝利1周のストレート。戦闘数少ないし、支援と基地航空隊出せばかなり楽に進められました。
報酬として、春日丸ゲット。
f:id:fudsuki:20170509112748j:image

攻略中は、レア艦が出なかったので全海域クリア後に掘りをすることにして、先に進めます。

第四作戦海域:「迎撃!士魂の護り」

5月10日にE-4クリア。

空母4隻+三隈+伊14で削りは余裕だったんだけど、ラスダンがうまく行かなかったので、うちの航空巡洋艦トップのとねちくを投入。
f:id:fudsuki:20170510211755j:image
利根が狙い通りに、夜戦で片付けてくれました。さす姉。
ここも周回数少なかったせいか、レア艦は出ず。

 

最終作戦海域:「北の魔女」

E-5も日和って乙作戦です。
ギミック解除のため、一度だけ水上部隊組んだ以外は、前半戦、後半戦とも機動部隊で、ほぼ同じメンバー。
前半戦は2回ほど道中大破したけど、後半戦はストレートでクリア。もちろん、支援と基地航空隊は出しています。
ラストは、ヴェールヌイの夜戦アタックで、無事ゲージ破壊に成功。5月13日でした。
f:id:fudsuki:20170513154431j:image
ガングートさんお迎えです。
f:id:fudsuki:20170513154432j:image
あと、後半戦1周目で、いきなり択捉をゲット。
f:id:fudsuki:20170513154430j:image

 

E-3掘り

さて、イベントクリア自体はわりとあっさりと終わったのですが、まだ、レア艦、占守と神威が出ていません。これを逃すと次はいつになるか分からないので、手に入れるべく、E-3の周回を始めます。

3周目:春風(5月13日)。今まで来てくれてなかったので、初登場です&神風型全員集合です。このあと2隻目も出ちゃいましたが……。

f:id:fudsuki:20170521140636j:image
36周目:占守(5月20日)
f:id:fudsuki:20170521140637j:image
51周目:神威(5月21日)
f:id:fudsuki:20170521140638j:image

周回自体は割と簡単だったのですが、道中&決戦支援を入れているため、資源がみるみる減っていく。18万あった資源は、10万まで減りました。

なお、他に掘りでドロップした艦は以下の通り。

7……鈴谷
5……翔鶴
4……山雲
3……瑞鶴
2……金剛、熊野、山城、春風、日向、能代、飛鷹、扶桑、野分
1……阿賀野、加賀、瑞鳳、蒼龍、隼鷹、比叡、飛龍、鳳翔、陸奥龍驤、祥鳳、占守、神威

鈴谷と翔鶴は、さすがに出過ぎという感じでした。

 

というわけで、今回のイベントも無事終了です。

このあとは、たくさん入ってきた新規艦の育成と、次のイベントに向けての資材の備蓄ですね。