新カメラ、X-T30の実写編です。新機能を中心に、いろいろ撮ってみました。
カラークロームエフェクト
X-T3(正確にはGFX50S)から搭載された、カラークロームエフェクト。彩度の高い部分の情報を再現する機能です。
まずは、カラークロームエフェクトオフ。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/1000, F4.5, ISO320, 焦点距離18mm, 露出補正+0.3, Velvia
そして、カラークロームエフェクト強。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/1500, F4.5, ISO320, 焦点距離18mm, 露出補正+0.3, Velvia
エフェクトを掛けた方は、花びらの黄色に細かい色の違いが出ているのが分かります。オフのほうは少し明るいところが飛び気味になっていますね。Velviaで花などを撮るときには必須の機能と言えそうです。
もう一例。今度は赤い花。カラークロームエフェクトオフ。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/20, F8.0, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正±0, Velvia
カラークロームエフェクト強。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/20, F8.0, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正±0, Velvia
こちらも花の陰影が濃く出ています。背景の土などはほとんど変化が無いのがポイントですね。
フィルムシミュレーションETERNA
夕日に照らされたビルを撮ってみました。まずはPROVIA(スタンダード)で。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/1600, F4.0, ISO800, 焦点距離25.4mm, 露出補正±0, PROVIA
そして、ETERNA(シネマ)。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/1600, F4.0, ISO640, 焦点距離25.4mm, 露出補正±0, ETERNA
PROVIAでは、陰になって潰れかけている部分が、ETERNAではしっかりと残っています。あと、ETERNAは彩度を抑えているという印象があったのですが、上の写真を見ると、決して単純に彩度を落としている訳では無いのが分かります。
もう一つ。ほぼ同じ時間帯の東京駅をPROVIAで。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/100, F11, ISO640, 焦点距離55mm, 露出補正±0, PROVIA
ETERNA。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/100, F11, ISO640, 焦点距離55mm, 露出補正±0, ETERNA
こちらは明らかに彩度が違いますね。
もともと動画撮影用に作られたフィルムシミュレーションということで、どう使えば良いのか、まだ見えていない部分があるのですが(コントラストの強いシーン?)、表現の幅が増えたことは歓迎です。
瞳AF
瞳AFということで、人物を写す必要がある……。ということで、3/21に大井町で行われた、コスプレ撮影会に行ってきました。https://www.pcf-oimachi.tokyo/
カメラが届いた日にイベントがあるとか何という偶然。
まずはこちら。モデルは・q・よだぴさん(@yodapiiiii)。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/90, F3.6, ISO160, 焦点距離32.9mm, 露出補正+1.0, ASTIA
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/80, F3.6, ISO160, 焦点距離32.9mm, 露出補正+1.0, ASTIA
続いて、蝶良寿々さん(@tefuran)。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/160, F4.0, ISO160, 焦点距離55mm, 露出補正+1.0, PRO Neg.HI
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/125, F3.6, ISO160, 焦点距離32.9mm, 露出補正+0.3, PRO Neg.HI
どれも、瞳AFをオンにして撮ったものです。正面~斜めぐらいなら、余裕で食いついてくれるので、撮影がすごく楽でした。横顔になると外れますが、また前を向いてくれるとすぐにフォーカスが合います。
連写
向かってくる電車に対して、新機能の、秒30コマの電子シャッター連写を試してみました。
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/500, F2.8, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正±0, PROVIA
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/500, F2.8, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正±0, PROVIA
……が、あっという間にバッファ切れ! JPEG (FINE) +RAW、というメモリを食う設定だったこともありますが、17コマしか持ちませんでした……。なので一番良いところが撮れず。コストの関係でX-T3からスペックダウンされた部分の一つがこのバッファメモリなので、本格的な連写撮影には向いてなさそうです。フォーカスはしっかりと捉えてくれるんですけどね。
その他作例いろいろ
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/200, F2.8, ISO800, 焦点距離18.8mm, 露出補正±0, PROVIA
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/160, F2.8, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正+0.3, Velvia
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/160, F2.8, ISO800, 焦点距離18mm, 露出補正+0.3, Velvia
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/250, F4.5, ISO800, 焦点距離55mm, 露出補正+0.3, Velvia
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/640, F4.5, ISO320, 焦点距離55mm, 露出補正+0.3, Velvia
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/400, F4.0, ISO320, 焦点距離55mm, 露出補正+0.3, Velvia
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/25, F11, ISO1250, 焦点距離18mm, 露出補正±0, ETERNA
FUJIFILIM X-T30, FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS, SS1/60, F3.2, ISO640, 焦点距離28.9mm, 露出補正±0, ETERNA
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