透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

香港旅行写真(食事編)

この記事をシェアする

香港旅行写真シリーズ、今回は飯テロだよー!

 

牛バラ角煮定食

香港到着日の夜に、地元のドローカルな店で食べたのがこれ。インディカ米はちょっと食べ慣れなかったけど、牛角煮はトロトロで意外と行けました。牛テールスープ付き。

f:id:fudsuki:20180709211754j:plain

 

海老ワンタン麺セット

海老ワンタン麺と野菜スープ、豆乳(コールド)のセット。香港のラーメンは、サイズ小さめ、細いけどコシがある麺(固いのとは違う)、醤油ベーススープ、というのが特徴。

麺の上にかかっているのは海老の卵。ワンタンは底の方に沈んでいます。小粒だけどプリプリの食感と、あっさりしたスープに比べて濃厚なワンタンが美味しかった。

f:id:fudsuki:20180709211908j:plain

 

 

中華粥

香港で朝食と言えばやっぱりお粥。ドロドロに溶けたお粥に、さまざまな具材が入っていて、意外と腹持ちが良い。

これは鶏肉と白身魚のお粥に、油条という揚げパンをセットにしたもの。日本でも中華粥を食べれる所はありますが、油条はまず無いんですよね……。お粥につけて食べると美味しい。

f:id:fudsuki:20180709212956j:plain

 

魚のつみれ団子粥。

f:id:fudsuki:20180709213147j:plain

 

ピータンと豚肉のお粥。

f:id:fudsuki:20180709213303j:plain

 

撈麺

茹でた麺に、タレをかけて食べる汁なし麺。写真はワンタンと野菜を乗せた麺に、オイスターソースをかけた物。ちょっとソースが多すぎて味が濃かった……。

f:id:fudsuki:20180709232740j:plain

 

飲茶

香港の昼ご飯と言えば飲茶スタイルですよねー。とか言いつつ、朝飯で食べた日もあったんですけど(店によって提供時間は異なる)。

鶏の脚と、肉やキノコの入った具を湯葉で包んだもの。

f:id:fudsuki:20180709233857j:plain

 

鶏肉乗せご飯。

f:id:fudsuki:20180709234017j:plain

 

海老シュウマイ

f:id:fudsuki:20180709234115j:plain

 

チャーシュー入りメロンパン。甘くは無いんですが、見た目がほぼメロンパン。

f:id:fudsuki:20180709234250j:plain

 

スイーツ

ようこそドリアンショーへ!(パスポートは無くしていません)

というわけで、ドリアンデザートですよ。抹茶アイスと、ドリアンの果肉を、バニラ風味の冷たいミルクに浸した物。

普通にメニューに載っている(というか、ドリアン系デザートだけで数種類ある)のに、オーダーの際に店員に「ドリアン?」と笑いながら尋ねられたのが印象に残っています。

f:id:fudsuki:20180709235511j:plain

さて。ドリアンの匂いですが、噂通り、強い匂いはするものの、そこまで不快な物ではありませんでした。いわゆる「フルーツの香り」がすごく強い感じ。そういう品種なのか、冷やしているからなのかはちょっとわかりませんが……。

味はというと、意外にもクリーミーな食感と、ほどよい甘さ。隣の抹茶アイスの方が甘いよ!

というわけで、半分ネタでチャレンジした訳ですが、ちゃんと美味しいデザートに仕上がっていました。

あ、旺角の満記甜品っていう、香港では有名な甘味チェーン店です。

 

なお、ドリアンの匂いについては、ホテル近くのスーパーで売られていたドリアンまるごとの山でも、そんなに不快な匂いはしなかった(他のフルーツの匂いと混じっていたせいもあるけど)ので、品種的な物があるのかもしれません。

 

北京ダック

超有名な中華料理の一つ。アヒルのロースト。その名の通り、北京料理というジャンルなので、広東料理がメインの香港ではちょっと探す必要あり。今回は3人ということもあり、ハーフで出してくれる店に行ってみました(1羽まるごとだと、5~6人前になる)。

f:id:fudsuki:20180710163834j:plain

 

こんなふうに、野菜と身と皮に、甘辛いタレを付けて、薄いパン状の生地にくるんで食べます。パリパリの皮と、ジューシーな身が美味しい。

f:id:fudsuki:20180710164337j:plain

 

土鍋飯

煲仔飯(ぼうつぅふぁん)という、香港のローカルフードのひとつ。土鍋に入れて炊いたご飯に、好みの具を乗せて、醤油だれをかけて具ごと蒸す、という料理です。

今回は、うなぎと豚肉の2種類をチョイスしてみました。

こちらはうなぎ。ぶつ切りのうなぎが入っているのですが、まさかの背骨入り。日本とはまったく食べ方が違います。

f:id:fudsuki:20180710165322j:plain

 

こちらは豚肉。

f:id:fudsuki:20180710165631j:plain

結構水分が飛んで、もともとパサパサなインディカ米なので、食べていると口の中が乾くので、好みの分かれる感じですね。

ただ、一緒に頼んだ麻婆豆腐は辛さ控えめで美味しかった。

f:id:fudsuki:20180710170052j:plain

 

そんなわけで、香港旅行写真シリーズは一旦終了です。日程が長かったこともあって、ちょっと体調崩し気味な日もあったのですが、久しぶりの香港はやっぱり楽しかったのでした。