透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

香港旅行写真(九龍編)

この記事をシェアする

香港旅行写真シリーズ、今回は九龍半島側の風景がメインとなります。

fudsuki.hateblo.jp

fudsuki.hateblo.jp

香港島←→の移動は、今は地下鉄を使えばすぐなのですが、あえて昔ながらのスターフェリーを利用してみました。

f:id:fudsuki:20180708152830j:plain

 

船内は平日と言うこともあってガラガラ。今時エアコンも無いしね。人ごとながら、大丈夫かと心配になります。

f:id:fudsuki:20180708152958j:plain

 

九龍側フェリー乗り場のすぐそばに立っている、時計塔。

f:id:fudsuki:20180708153607j:plain

 

九龍側から香港島をパノラマで。

f:id:fudsuki:20180708154144j:plain

 

1881ヘリテージを抜けて。

f:id:fudsuki:20180708154650j:plain

 

九龍半島のメインストリート、ネイザンロードへ。

f:id:fudsuki:20180708154944j:plain

 

多国籍複合ビルとして有名な重慶大厦(チョンキン・マンション)。

f:id:fudsuki:20180708155707j:plain

 

重慶大厦に一歩入った中の様子。両替店やインド料理屋などが雑多に入っています。上層階はゲストハウスらしいけど、そこまで入る勇気は無かった……。

f:id:fudsuki:20180708161227j:plain

 

ショッピングモールの謎の看板。アパレルショップらしいんだけど、(しなさい)is何……。

f:id:fudsuki:20180708161425j:plain

 

ネイザン・ロードは、規制が入ったそうで、以前ほど派手派手な看板は見なくなってしまったのですが、一歩路地を入るとこの通り。まだ香港らしさが残っています。

f:id:fudsuki:20180708160149j:plain

 

ネイザンロードの入口、尖沙咀(チムサアチョイ)から少し離れた、旺角(モンコック)にある女人街。無数の露店が出ているので有名なところです。ここも以前より怪しいアイテムは減った感はありますが、まだカオスっぷりは健在。明らかに著作権とか知らないだろう的なアイテムや、妙にカラフルなUSBケーブルなどがあちこちに売っています。

f:id:fudsuki:20180708160556j:plain

 

同じく、(一部の人間にとっては)旺角名物、オタクビル。中には、アニメ・マンガ・ゲーム・フィギュア等のショップが所狭しと並んでいます。昔はあからさまに違法なDVDとか売ってたんだけど、今はもうそういうのは無し。日本産のフィギュアをそのまま売っている店が多い感じでしたね。

f:id:fudsuki:20180708161841j:plain

 

ついでに、香港アニメイト。中は中文訳された日本のコミックがほとんど。

f:id:fudsuki:20180708162259j:plain

 

最後は、尖沙咀から九龍駅に移動して、スカイ100展望台へ。ここは、世界で10番目(2018年現在)に高いビルだそうで、展望台の位置は地上100階、標高393m。香港全体を見渡すことができます。

九龍のスターフェリー乗り場と、対岸の湾仔・中環。

f:id:fudsuki:20180708163348j:plain

 

中環のビル群。

f:id:fudsuki:20180708163612j:plain

 

九龍の東側。ビル影がすごい。そしてどこまでも続く高層ビル。

f:id:fudsuki:20180708163854j:plain

 

西側。こちらも密集したビルが建ち並びます。

f:id:fudsuki:20180708164103j:plain

 

暗くなり、ネオンがつき始めた香港島

f:id:fudsuki:20180708164301j:plain

 

地上に降りて、スターフェリー乗り場付近から見た香港島の夜景。

f:id:fudsuki:20180708164544j:plain

f:id:fudsuki:20180708164627j:plain

f:id:fudsuki:20180708164714j:plain

 

時計塔もライトアップされていました。

f:id:fudsuki:20180708164842j:plain