透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

香港旅行写真(中環~銅鑼湾~夜景編)

この記事をシェアする

香港旅行の写真。今回は上環以外の香港島の景色をメインでお届けします。

前回は↓

fudsuki.hateblo.jp

中環(セントラル)

中環(セントラル)は、文字通り香港島の中心地。上環のすぐ隣になります。

海沿いの平地部は、これでもかと言わんばかりに高層ビルが林立している区域。

今回はそこから少し内陸側に入ったところからスタートです。

 

それがここ、「ミッドレベル・エスカレーター」。屋外に連なる、世界最長のエスカレーターです。

f:id:fudsuki:20180707105949j:plain

こんな感じで、何機ものエスカレーターが連なっています。全長は800m、高低差は135mだとか。

f:id:fudsuki:20180707110228j:plain

f:id:fudsuki:20180707110329j:plain

f:id:fudsuki:20180707110443j:plain

 

エスカレーター沿いには、さまざまな小さなお店が並んでいます。

f:id:fudsuki:20180707110702j:plain

 

しかしここ、登るのはいいけど、降りるのがクソ大変……。エスカレーターは片道運行なので。

少し降りたところにバス停があったので、そこからバスに乗って銅鑼湾(コーズウェイベイ)に向かうことにします。

 

銅鑼湾(コーズウェイベイ)

コーズウェイベイは、ショッピングの中心地。たくさんのデパートやショッピングモールが建ち並んでいます。

……とはいえ、男所帯で寄る所じゃ無いんだよなあ。

というわけで、コーズウェイベイの名所の一つ、午炮(ヌーン・デイ・ガン)を見に行ってきました。100年以上前から、毎日正午に空砲を鳴らしている、伝統のある場所です。

f:id:fudsuki:20180707112051j:plain

 

12時が近づくと、係の人がやってきて、砲弾を込めます。

f:id:fudsuki:20180707112518j:plain

 

そして、12時きっかりに発射! ものすごい爆音が響きわたります。

f:id:fudsuki:20180707112738j:plain

 

別の日ですが、動画も撮ってみました。


香港 ヌーン・デイ・ガン

 

おじさんの所作がいちいちかっこいいぜ。

 

ビクトリアピーク

香港観光でここは外せない……といったら、やはりビクトリア・ピークからの眺めでしょう。

香港島九龍半島を含めた景色が一望できるポイントです。

まずは、セントラルから少し内陸に入ったところにある、ピークトラム(ケーブルカー)の駅まで移動。

f:id:fudsuki:20180707115235j:plain

このピークトラム自体が名所の一つになっていて、すごい行列……。とはいえ、たしかに眺めは良いのです。一瞬しか見えないけど。

f:id:fudsuki:20180707115613j:plain

f:id:fudsuki:20180707115655j:plain

 

そして、頂上からの風景。手前が香港島、中環近辺。海を挟んで奥が九龍半島になります。すっごいビルだらけ……。

f:id:fudsuki:20180707205027j:plain

少しズーム。

f:id:fudsuki:20180707205416j:plain

 

そして、100万ドルの夜景!

f:id:fudsuki:20180707205901j:plain

f:id:fudsuki:20180707210217j:plain

f:id:fudsuki:20180707210441j:plain

ビル群が無数の灯りと色を煌めかせ、とても綺麗でした。

ただ、名所だけあって、展望台に人多すぎ……。ほとんどまともに写真が撮れないのが難点です。

 

湾仔(ワンチャイ)からの夜景

夜景をもう一つ。こちらは、湾仔(ワンチャイ)という場所の海沿いの公園です。こちらは人がほとんど居ない、穴場。

これは対岸、九龍側の景色。

f:id:fudsuki:20180707211303j:plain

f:id:fudsuki:20180707211515j:plain

f:id:fudsuki:20180707211750j:plain

 

カメラを西に向けると、中環のビル群が。

f:id:fudsuki:20180707211950j:plain

f:id:fudsuki:20180707212211j:plain