透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ 2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」終了

この記事をシェアする

艦これ2017秋イベント、無事終了することができました。

クリアレベルは、甲甲甲乙。また最後だけ日和っちゃいました。まあ、クリアが目標なのと、甲と乙で報酬にあまり差が無かったので。

 

では、各作戦の詳細報告です。

第二遊撃部隊、抜錨!(E-1)

イベント開始の翌々日、11/19(日)から、イベント参戦。初戦からギミック解除があるという、本イベントを象徴するようなスタートです。

 

ギミックは、1. FマスとKマスを踏む。2. 追加されたPマスを踏む。3. Eマスで航空優勢を取る、というもの。

最初のFマス向かう際に、Eマスで航空優勢を取っていたものの、ギミック的にはそれではダメなようで、F/Pマス両方を開けてから、改めてEマスの制空を取りに。

f:id:fudsuki:20171119165516p:image

あきつ丸とコマンダン・テストに、艦戦・水戦を満載しての出撃です。Eマス終了と同時に、ボスへのルートが開きました。

 

ボス戦は、志摩艦隊から那智・足柄・潮の3隻を投入。こうしないとJマスで逸れる……。

f:id:fudsuki:20171119165517p:image

ただ、ボスには全く歯が立たず、1戦目はボスに全くダメージを与えられませんでした。ダイソンがダイソン過ぎる。

そこで、決戦支援(戦艦3隻)を入れたところ、あとは5戦S勝利で、ストレート勝ちできました。5戦で占守2隻、択捉1隻出たので、海防艦のドロップ率は高い模様。


報酬の偵察機。乗っているのは由良さんと……誰?
f:id:fudsuki:20171119165518j:image

 

捷一号作戦、発動準備(E-2)

E-1が終わって、すぐにE-2開始(11/19(日))。

ギミックは、1. Cマス、Dマスで航空優勢。2. JマスでS勝利。

E-1とほぼ同じ構成(コマンダン・テストを航巡利根に変更)で、Cマス航空優勢。そのまま進撃して、JマスもS勝利。

Dマスは、あきつ丸+航巡2+軽空母で、制空権確保まで持って行けるので楽でした。

 

E-2後半は、輸送作戦。編成がいまいちなせいもあるけど、TPゲージ減らすのに時間がかかりました。あと、道中大破率が高くて、14回出撃して、5回大破。

f:id:fudsuki:20171123121734j:image

途中まではこれでボスS勝利も取れていたんですが、ラスダンはキツかったので、荒潮→高速戦艦リシュリュー)に変えてチャレンジ。

ボスマス昼戦で大破食らったので、入れた意味は微妙でしたが、無事S勝利でクリアできました。(11/23(木))


報酬艦の佐渡。行ったことある地名だ。

f:id:fudsuki:20171123121733j:image

なお、対馬出ませんでした。

 

捷一号作戦、作戦発動!(E-3)

E-3は、3本ゲージ、連合艦隊編成での出撃という、資材に重いステージ。

第1ゲージは、11/24(金)に開始して、11/25(土)に終了。

編成は、手探りしていたら、結局そのままストレートでクリアしちゃいました……。

水戦だけでは航空優勢取れなかったので、第2艦隊に軽空母を入れたり外したりしたけど、外して雷巡入れたときにS勝利で、夜戦重視編成のほうがうまくいきました。

ラストは基地航空隊をボスに集中。支援艦隊も出して、万全の状態でクリア。雪風が魚雷カットインを決めてくれました。

f:id:fudsuki:20171125011551j:image

 

第2ゲージは、第1ゲージ終了から続けて、11/25(土)に終了。

1周目は様子見、2周目は、基地空襲ギミックがあるのを攻略サイトを見て知っていたので、基地防空に専念。無事一発でクリア。

ここまでは良かったんですが、その後、道中大破が頻発。14周して、6周大破とかキツ……。ボスまでたどり着けば、A以上は確定なんですけどね。

基地航空隊は、初めのうちはB・EマスとDマス(潜水艦)に出していたけど、終盤、Eマスでの大破が相次いだので、EマスとDマスに集中。ラストは、レ級が出てきてフルボッコ。かろうじてA勝利で勝てました。

 

第3ゲージは、11/26(日)に開始して、その日のうちに終了。

削りは、初戦以外、ストレートボスS勝利で行けたので、楽だなーと思っていたら、ラスダンに入った途端に、ボス手前のRマスで、3周連続道中大破。
攻撃力が減るのを覚悟で、空母勢の一部艦攻を艦戦に変えて、対空を強化したところ、Rマスを突破。
ボスマスは結構残ったけど、夜戦で大井っちがボス相手にスナイプを決めてくれたので、ごほうびに北上さんと一緒にお風呂に入れてあげました。
f:id:fudsuki:20171126220403j:image

 

あの海峡の先へ(E-4)

さて、史上最大のややこしいマップ、E-4です。ここだけ乙に落としてプレイしました。11/27(月)から、攻略開始。

まずはギミック1の解除。連合艦隊で、UマスS勝利。

それから、志摩艦隊札付きのみの第3部隊で、Vマスの航空優勢、Xマスへの到達(ここで大破撤退したけど大丈夫みたい)。

そして、札無し艦での第3部隊で、Nマス航空優勢とYマスA勝利(実際には制空確保とS勝利でした)。

これで、ギミック1は開放。乙だと基地空襲無傷は無しでも大丈夫なようです。

 

次に、ギミック2の解除。

まずは、連合艦隊でZ6マス方面へ。Z1、Z2マスとも制空権を確保し、そのままZ6もS勝利。Z6は沼って聞いてたけど、乙だとたいしたこと無い。

と思ってたら、次の志摩艦隊、Z8マスが沼でした……。6回連続、道中大破。うち3回がTマス(夜戦潜水艦)。7回目でやっとくぐり抜けてZ8でS勝利。

西村艦隊でのZ9は3周目でS勝利クリア。

最後に、西村艦隊+基地航空隊全部防空で、空襲防御もクリア。

というわけで、やっとボスマスが出てきましたよー。

 

ボス攻略ですが、史実の西村艦隊の内、満潮、朝雲山雲は育っていないのと、乙なら史実艦4隻でOKということなので、扶桑・山城・最上・時雨と、夕立・島風・伊13のデコイ編成で出撃。ギミック2解除時のトラウマが残っていたので、西村艦隊ルート(左下スタート)です。

道中大破も多い(13回中5回)けど、ボスまでたどり着けば削りはOK。ところが、壊になってから、最後の一撃がなかなか決まらない……。

攻略サイトとWikiをもう一度見直すと、航空部隊の編成をまちがえていたようです。基地航空隊の編成も含めて見直したら、山城が「邪魔だ、どけぇぇぇぇ!」の弾着観測射撃で撃破してくれました。

f:id:fudsuki:20171202232645j:image

 

そして、最終ボス。防空埋護姫。

編成は、海峡夜棲姫の時と同じ。ただ、航空兵装は、瑞雲を外したり、基地航空隊を陸攻4編成×2にしたり。

1回だけ、道中で伊13が大破(女神乗せてたけど、2回目大破……)しましたが、ボスアタックは3回でクリア。
夜戦で随伴艦を全部ぶっ潰した後、払暁戦の基地航空隊で中破、そして山城→扶桑の連続砲火で無事、倒すことができました。

f:id:fudsuki:20171203202112j:image

クリア報酬で、涼月ゲット。 

f:id:fudsuki:20171203202113j:image

クリア後の、山城・扶桑・時雨のセリフにジーンと来ましたね。満潮・朝雲山雲は出撃してませんが……。

12/3(日)にクリア完了。まる一週間かかりましたか……。

 

対馬・伊400掘り

さて、イベント自体は無事終わったのですが、ドロップ新艦の対馬と伊400が、まだ来ていません。

まずは、E-2で対馬を狙います。

 

と思ったら、わずか4周目(道中大破2回しているから、実質2周目)で出てしまいました。運がいい……。(12/4(月))

f:id:fudsuki:20171204212433j:image

 

そして、E-3、第3ルートで伊400掘り。

道中は基地航空隊と支援艦隊のおかげもあって、かなり安定しており、ボスマスもS勝利確実、というところまでは追い込んだのですが、なかなか目的の伊400が来ない……。

結局、17周目でようやく出てきてくれました。(12/9(土))

f:id:fudsuki:20171209001228j:image

 

これで、秋イベントの攻略は全て完了です。

とにかくギミック解除の手間が半端ないイベントでした。あと、警戒陣最強。

 

このあとは、新規艦の育成と、資源の回復で、来年の最終イベントに備えることにしましょう。