透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

ことのはアムリラート 聖地巡礼

この記事をシェアする

ひさしぶりに休日に晴れた! というわけで、かねてより行こうと思っていた、「ことのはアムリラート」の聖地巡礼をしてきました。

舞台となっている新杉田(Nova Sugito)は、家から電車で1時間ほどの所。まあ近所と言って良いレベルでしょう。

 

駅~商店街

まずは、駅入り口。

f:id:fudsuki:20171104111550j:plain

暗くなっちゃって分かりづらいですが、建物の中には実際に生鮮スーパーがあります。作中では結局寄ってないですが……。あと、写真の外、左手方向にファーストフード(マクドナルド)もあります。モデルにはしていますが、細部はいろいろ変えている感じですね。

続いて、商店街。

f:id:fudsuki:20171104112422j:plain

ほぼゲーム内と同じ構図ですね。手前は、ラーメン屋でもたい焼き屋でもなく、中華系の飲み屋が入っています。

ちょっと色彩をいじって、ゲーム内の異世界風に。

f:id:fudsuki:20171104112855j:plain

うわ、これはキモい(笑)。

 

(以下ネタバレを含むので注意)

 まずは、凛と同じく、たい焼き屋を目指します。たい焼き屋は商店街の一番奥、京急線杉田駅の近くにありました。

f:id:fudsuki:20171104113923j:plain

最近出来た、という風ではありませんが、まあよしとしましょう。あん、あん、あんこをひとつ下さいな~(とは歌っていない)。1尾120円。

f:id:fudsuki:20171104114217j:plain

作り置きの物だったため、そこまであつあつというわけではありませんでしたが、上品な甘さで美味しかったです。

 

この商店街には、他に、時計屋さんがありました。ルカが懐中時計を買ってくれた店ですね。ゲーム内では絵が無かったため、この店かどうかは正確なところはわかりませんが。

f:id:fudsuki:20171104114732j:plain

 

なお、本屋さんは商店街にはありませんでした。駅に隣接した商業ビル内にはあるんですけどね。

 

少し離れた場所

商店街から少し離れた場所も探索。まずは、八百屋のある場所。

f:id:fudsuki:20171104115740j:plain

細部はいろいろ違っていますが、奥に見えるマンションがよく似ています。

 

凛の自宅に向かう途中の交差点。

f:id:fudsuki:20171104120434j:plain

ここがまさか最後に重要な場所になるとは思ってもいませんでした。でも、駅や商店街からは結構離れていて、しかも上り坂です。よくこんなところまで来たなルカ……。

 

森林公園。マンションがあるのでこっちの世界ですね。

f:id:fudsuki:20171104120903j:plain

実は上の交差点とはまったく別の場所にあります。周囲は森林でもなんでもなく、木々の裏側は高速道路です。あと、ブランコはありませんでした。

 

いざkamakuro

新杉田周辺をひととおり回ったので、電車に乗って鎌倉へ。新杉田からだと30分ほどなのですが、途中、大船で乗り換える必要があるので、いざ行こうとするとちょっと気合いの居る場所かもしれません(買い物とかなら横浜のほうが近い)。

そして着いたら、鎌倉駅周辺がものすごい人混み……。さらに、歩きづめで疲れていたので、江ノ電で百合ヶ浜……じゃなくて由比ヶ浜に向かおうとしたら、ラッシュ時並みの混みよう……。一体何があったのか。

まあ、とりあえずルカとのデート先の海岸に到着。

f:id:fudsuki:20171104153802j:plain

f:id:fudsuki:20171104155239j:plain

f:id:fudsuki:20171104155255j:plain

日が傾きかけてきた時間だったので、日差しと青空と雲の色が綺麗でした。やっぱりデートスポットなのか、カップルや家族連れがけっこう居ました。一人で来てる人もそこそこ居ましたが。

そしてまた異世界風にレタッチしてみる。

f:id:fudsuki:20171104154402j:plain

なお、裸足にはなっていません(もう11月だし)。

 

あと、本編には出ていませんが、ルカと凛が、レイへのお土産として買っていった包丁のお店へ。

f:id:fudsuki:20171104155821j:plain

店主は、銘刀正宗を作った人の子孫だとか。ディスプレーされている包丁を見たら、1万4千円。買えないことは無いけど、包丁としては高いよね。普段、料理もほとんどしない人なので、さすがに買いませんでした……。

 

ことのはアムリラート 通常版

ことのはアムリラート 通常版

 

 

それにしても、鎌倉が出てくる百合作品がやたら多いのは何故なんですかね。