透明な七月

文月十一郎のブログです。

成瀬ちさと個展&ことのはアムリラート コラボカフェ

突然ですが、「ことのはアムリラート」をプレイ中です。百合好きなら多くの人が注目していたタイトルだとは思いますが。

既に1周はノーマルエンド(?)でクリアし、2周目をプレイ中なのですが、そんな中、秋葉原で「ことのは」のキャラクターデザイナー・原画担当の成瀬ちさとさんの個展が開かれる、と聞いたので、遅まきながら行ってきました。

f:id:fudsuki:20171007164709j:plain

場所は、秋葉原虎ビル。末広町寄りの交差点近くです。

中はそれほど広いという訳ではありませんが、多数のイラストが展示してありました。写真撮影OKだったので、何枚か写真を。

 

オークションの対象になっていた、「ことのはアムリラート」のルカの大判タペストリー。自分が見たときは、48,000円の値段が付いてました……。

f:id:fudsuki:20171007165330j:plain

「ことのは」関連イラスト。

f:id:fudsuki:20171007165738j:plain

白衣性恋愛症候群。久しぶりにちゃんと見ました。

f:id:fudsuki:20171007170141j:plain

オリジナル作品も多数。

f:id:fudsuki:20171007170440j:plain

休日で最終日も近いと言うこともあってか、中は割と賑わっていました。

展示してあるイラストは、版権物とオリジナルで半々ぐらい。どの絵も、ふわりと柔らかい線と色使いが綺麗で、印象的です。PC画面や多くの印刷物よりも、ずっと解像度がきめ細かい印刷がされていて、じっくりと見てしまいました。

 

で、たまたまだと思うんですが。今日は成瀬さんご本人が来場していて、色紙へのライブドローイングを披露してくれました。「ことのは」の凛です。

f:id:fudsuki:20171007171113j:plain

買ったパンフレットにサインも頂いてしまいました。

f:id:fudsuki:20171007171733j:plain

 

 イラスト展を見た後は、同じ秋葉原で行われている、「ことのは」コラボカフェに行ってきました。場所は、「JAM AKIHABARA」というお店。うおお、メイドカフェだよ。メイドカフェなんて来るの何年ぶりだ……。正確には、お酒も出すので、カフェ&バーという形態でしょうか。

店内には、同じくコラボ中の「その花びらに口づけを」と「ことのは」のポスターやタペストリーが多数飾られていました。あと、「カタハネ」も。ただ、「ことのは」関連は喫煙エリアに固まっていて、禁煙エリアからはちょっと遠目だったのが残念。

コラボドリンクも何種類かあったのですが、ルカをイメージしたドリンクをオーダー。

f:id:fudsuki:20171007172755j:plain

カルピス、ブルーキュラソー、牛乳にマシュマロを添えて。意外にもさっぱりとした甘さで、飲みやすかったです。

ちなみに、「Multajn fojojn diru al mi mian nomon」というサブタイトルが付いています。「何回も私の名前を言って」という感じでしょうか。

なお、コラボドリンクをオーダーすると、イラスト入りコースターがもらえるのですが、こちらランダムらしく、「その花」のイラスト入りのが……うぅぅ。

あと、来店ノートが置いてあったのですが、ちらっと見てみたら、やっぱりJuliamoで書いている人が……。読めねぇ。

 

そんなわけで、「ことのはアムリラート」三昧の秋葉原でした。本当はもう一店、コラボしているお店があるらしいのですが、夜からの営業ということでちょっとパス。

どちらも期間限定イベントなので、期間中に行けて良かったです。

さて、ブログ書き上げから続きをプレイしないと……。

 

ことのはアムリラート 通常版

ことのはアムリラート 通常版