透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

「終末のイゼッタ」エイルシュタット 秋の国民集会

この記事をシェアする

昨年秋に放送していたアニメ「終末のイゼッタ」のイベント「エイルシュタット 秋の国民集会」に行ってきました。

f:id:fudsuki:20170924205833j:plain

場所は埼玉・大宮ソニックシティ。出演は早見沙織さん(フィーネ)、茜屋日海夏さん(イゼッタ)、内田彩さん(ビアンカ)、東山奈央さん(ロッテ)、花澤香菜さん(エルヴィラ)、高橋広樹さん(ジーク)、KENNさん(ハンス)と、春の国民集会イベントよりも豪華な布陣。

昼の部と夜の部があったのですが、自分は昼の部のみ参加してきました。

物販は、かなり列をなしていたので諦め。ほぼ定時に入場開始。入場時に、エイルシュタット国旗を全員に渡されました。

f:id:fudsuki:20170924210224j:plain

あれです。一般参賀とかでみんな振ってるやつっぽいの。

イベントのレスポンス時に、拍手と合わせてこれを振るようにと指示が。紙で出来ているので、みんなで振ると、シャッシャッと音が出て面白いんですよね。

 

MCは高橋さん、KENNさんの男性陣。早見さん、茜屋さんは、それぞれフィーネとイゼッタを意識した衣装でした。

 

終末のイゼッタ」前半振り返り

最初のコーナーは、イゼッタという作品の振り返り。昼の部では、1話~6話が対象(夜の部で後半をやったらしい……)。

作中で起きた出来事の他に「イゼッタのテンション」なる謎のグラフが描かれていたのが変なところ。基本的に、姫様と近づくとテンションが上がるらしい(笑)。

逆に、エルヴィラにおっぱいを揉まれたあたりではテンションが下がっていました。エルヴィラ……というか、花澤さんはテンション上がっていたらしいですが。

 

昇任試験(という名のクイズコーナー)

春の国民集会でもあったクイズコーナー。今回も軍事アドバイザーの柘植さんが登場です。

1問目は、エイルシュタット国歌の日本語訳を答えるというもの。「Alpen」というのが日本語で何か……という問題でしたが、みんなボケに走る走る。もちろん正解は「アルプス」なのですが。一番近かったのが、東山さんの「山脈」でした。

2問目は、ケネンベルク要塞での戦い(3話のあれ)をイラストに描いてもらう、というもの。イラストと言えば……やっぱり早見画伯(笑)。謎のポーズを取るイゼッタと、されを再現しようと頑張るKENNさんが印象的でした。

3問目は、ヴェアル峠の戦い(5話)を、ゲール軍側だったらどう攻めるか、という結構マジ軍事な設問。選択肢式だったけど、誰もまともな答えを書かず、ボケ倒しの連続でした。

唯一(?)東山さんが「空母」と書いていて、「空母とか、知ってますよ……これくしょんしてますから!」という謎のコメントが出たのが提督的にはポイント。あなた空母演じてないでしょう(笑)

 

朗読劇

3コーナー目は、全出演者による、朗読劇。イゼッタのアニメの中で語られなかった、フィーネの誕生日パーティーをみんなでサプライズで行おう、というお話。比較的平和な時期の話だったので、穏やかに話が進んでいくのですが、最後にラストシーンに繋がる構成が見事でした。アニメでも見たい……。

それはそうと、終盤のフィーネとイゼッタの二人の語りは、どう聞いてもピロートークでしたよ……! これが聞けただけでも行った価値があるって物です。

 

 

そんなわけで、終始笑いが絶えない1時間45分でした。出演者の皆さんも楽しそうだったので何より。

一年も前の作品なのでどうなるかと思ったのですが、自分も含めて、刺さる人にはすごく刺さる作品なので、参加した人たちの熱量は変わらず、といった感じでしたね。

2期とか外伝とかの発表が無かったのは残念でしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

TVアニメ「終末のイゼッタ」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「終末のイゼッタ」オリジナルサウンドトラック