透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

第肆回「艦これ」観艦式 夜の部行ってきました

この記事をシェアする

9/16(土)に、東京ビッグサイトで行われた、「第肆回『艦これ』観艦式」夜の部に行ってきました。

ビッグサイトは何度も行き慣れた場所ですが、ステージイベントが行われるというのはちょっと想定外。これまでの観艦式も行った事が無かったので、当たればいいや程度の気持ちで応募したら、当たってしまいました。

というわけで、イベントレポートです。

会場は、ビッグサイトの東4・5・6ホール。実際のイベント自体は4・5ホールを突き抜けで使用し、6ホールが物販エリアという構成でした。それでも、規模は相当な物ですが。

物販

夜の部の物販が13時から、との告知があったので、13時ジャストにビッグサイトに到着。早速中に入り、6ホールを目指すものの、それらしき列が無い……。スタッフに聞いたら、ホールの外に列形成をしているので、ぐるっと回って駐車場方面に向かう必要があるとのこと。そんなん聞いてないよ……。

仕方ないので、徒歩で東駐車場方面に。着いたときには既に長蛇の列が。曇っていて涼しかったのが不幸中の幸いでした。

ホール内に入ってもひたすら列……。ゆっくりと動いてはいるのですが、速度に比して人の数が多すぎる。結局、13:30ごろから並び初めて、購入できたのは16:00過ぎでした。

購入したのは、パンフレットとタオルとストラップ、ペンライトと光るブレスレット(識別灯)、特別な瑞雲と、小物中心で。

ペンライトは、秋月型(?)のモールドが施された、ライブ必携アイテム。ボタンで発光色を変えられるタイプです。ブレスレットですが、イベント中に電波を受信して、勝手に様々な色で光る謎アイテム。今日になったら光らなくなってしまいました……(電池切れ?)

f:id:fudsuki:20170917162345j:plain

特別な瑞雲は、昔懐かしい、スチロール製のおもちゃ。

f:id:fudsuki:20170917162845j:plain

 

物販エリアには、ステージが用意してあり、艦これBGMのブラスバンドや太鼓の生演奏、コスプレファッションショーなどがときどき行われていました。演奏は、たぶんこの間の瑞雲祭りでも演奏してた人。

f:id:fudsuki:20170917163526j:plain

f:id:fudsuki:20170917163833j:plain

f:id:fudsuki:20170917164234j:plain

f:id:fudsuki:20170917164708j:plain

f:id:fudsuki:20170917165005j:plain

 

ホール入り口には、有志による出演者宛のフラワースタンド

f:id:fudsuki:20170917165529j:plain

一番デカかった、山田悠希さん宛のスタンド。

f:id:fudsuki:20170917165809j:plain

フィギュア搭載型の小澤亜李さん宛スタンド。

f:id:fudsuki:20170917170122j:plain

 

また、特別展示エリアと題して、各社のフィギュアやグッズも展示されていました。時間が無かったので、あまり写真は撮れませんでしたが。

ウォースパイト原型。

f:id:fudsuki:20170917170637j:plain

浜風原型。

f:id:fudsuki:20170917170858j:plain

 

イベント本番

さて、ようやくイベント本番です。16:30ごろから入場列が移動開始。身分証明書による本人確認がありましたが、入場自体は意外とスムーズでした。

会場はこんな感じ。東4ホールの奥にメインステージとスクリーンが3枚、4・5ホールの間ぐらいにサブスクリーン、その後ろにサブステージ(お立ち台)。それらを取り巻くように座席が配置してあります。

自分の席は、サブスクリーンの少し後方右側という位置でした。サブスクリーンを見るには少し首を曲げないといけない、微妙な位置。

f:id:fudsuki:20170917171446j:plain

17:00開始予定だったのですが、少し押して17:15ごろのスタート。

出演は、総勢22名。あまりに多いせいか、紹介は3回に分けて行われました。声優さん本人ではなく、艦娘としての紹介。これは観艦式の恒例っぽいですね。皆さん、瞬時に声をそのキャラクターに変えての自己紹介が見物です。

サプライズだったのは、藤田咲さん。赤城や扶桑などに加えて、さらっと「秋月型3番艦 涼月」が公開されたこと。イラストレーターは他の秋月型と同様、しずまよしのりさんと思われます。ロングの銀髪が印象的でした。

あと、今回不参加の竹達彩奈さんが、大和のコスプレをしてビデオレターでの挨拶。

 

1回目の艦娘紹介後は、井口裕香さん(加賀さんコスプレ)による、「加賀岬」の熱唱。しょっぱなから飛ばすなー、という印象です。ペンライトは当然青。

 

歌が終わったあとは、瑞鶴(野水伊織さん)、北上(大坪由佳さん)、阿賀野山田悠希さん)、那珂(佐倉綾音さん)がステージに登場し、ミニドラマ。加賀と瑞鶴がいがみ合ってるのがツンデレ扱いされるという、いつもの展開です。

大坪さんが、瑞雲の話になった途端に師匠(日向)声で「胸が熱いな」と話し、すかさず佐倉さんが長門声で「それは(長門だから)ナガちゃんの台詞だ」と突っ込んでいたのはアドリブでしょうか。

 

運営からの秋刀魚祭りの発表のあとは、佐倉さんがステージに残り、「恋の2-4-11」を。久しぶりに聞いた……。これも定番なので、ペンライトはオレンジ一色。いかにもアイドルライブという感じですね。

余談ですが、ステージから山田さんが退場するときに「脚きれい……」とつぶやく佐倉さんがいました。中の人が出てるよ!

 

続いては、由良改二コスのタニベさんによる、「艦娘音頭・改」ソロ~からの、艦娘多数参加の「艦娘音頭」。「改」のほうは前半で一旦切って、そのまま「艦娘音頭」がフルサイズで流れました。

ここでは、後方のサブステージも使用され、前方のメインステージから山車に乗って移動した出演者が、音頭を披露していました。首を90度以上回さないと見えない位置だったので、よく見えなかったけど……。

 

歌のあとは、イベント会場に敵が襲来したというストーリーでのドラマパート。

連合艦隊を編成して立ち向かおう! という意見具申に、会場の提督たちの回答(ペンライト青で賛成、ペンライト赤で反対)は……ほとんどが赤!(笑) 昼の部ではちゃんと青だったそうで、そのせいでしょうか。かくいう私も赤のライトを振ってましたが(笑)。一応、再度具申があり、そこではちゃんと青になり、ストーリーは続きます。

ライトやスモーク・音響による砲撃演出や、レーザーで描かれた艦載機の発進など、意外と楽しめます。突然のビデオでの大和による支援砲撃は笑えましたが(あー、やっぱ大和さん支援にしか出させてもらえないんだー的な意味で)。

戦況は我が軍有利に進むものの、残存兵力打破のため、夜戦に突入……なのですが、ここで「遊軍艦隊」のサポートを受けたいとの意見具申が。ここでも提督の意見は……赤!(笑) あ、加賀さんがプルプルと震えています! 再質問では、青になり、無事、遊軍艦隊のサポート開始。

軽巡・駆逐を中心とした水雷部隊での一斉射でしたが、実際のゲームではどうなるんでしょうね。(イベントの最後に、遊軍艦隊が実装される旨のアナウンスがありました)

 

ドラマパートのあとは、ステージが暗転し、西沢幸奏さんによる「吹雪」(Aパート)と、「帰還」(フルサイズ)の熱唱。アニメ劇場版のメインテーマだった「帰還」がとても良かった。

 

西沢さんの後は、夕張(ブリドカットセーラ恵美さん)による、「試してみても?」。由良(タニベユミさん)と阿武隈(野水伊織さん)がバックダンサーという豪華仕様です。

問題は、私がCDを買っていないので、この歌を知らなかった事。とりあえず、周りに合わせて緑のペンライトを必死で振ってました。

 

歌のあとは、再びドラマパート。アーケードの新PVの紹介や、観艦式キービジュアルの紹介。ここで、3枚目のイラスト(ウォースパイトとアークロイヤル)が実はトリミングされていて、左側に3人目、新艦娘のイギリス駆逐艦がいることが発表されました。名前とかは出てこなかったのですが、金髪のロリっ子です。

 

そして、金剛型東山奈央さん)による、「提督との絆」独唱。何を言ってるのか分からないと思うが、一人四役の歌唱だ。リアルタイムで声色を変えて歌うステージは圧巻ですね。あと、歌い分けごとに、手に付けたリストバンドが違う色で光っていました。細かい……。

 

最後は、全員での挨拶で終了。一旦ステージは終了した訳ですが、会場からはアンコールの嵐。

再び全員登場(今回は全員同じTシャツを着ての登場)して、新曲「月夜海(つきよみ)」を披露してくれました。

 

これで本当にイベント終了……と思ったところで、スクリーンで新情報公開。

艦これアーケードでのイベント予告(大鳳ビスマルクのシルエットが表示されていました)。

そして艦これ2期が来春始動! HTML5への移行と、遊軍艦隊が実装されることがアナウンスされました。なお、データは完全に引き継ぎされるそうです。

 

というわけで、艦これ世界をたっぷりと満喫できた2時間でした。

艦娘コスの声優さんたちは可愛かったし、歌も良かったです。特にラストの「月夜海」は、シリアスな歌詞もあって感動的でした。

不満が無かったと言えば嘘になりますが(特に待機列……)、また来年もあれば行ってみたいですね!

 

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

 
帰還

帰還

 
“艦娘乃歌

“艦娘乃歌" Vol.2