透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

最近入手した艦これグッズ(ローソンコラボと大淀眼鏡)

この記事をシェアする

主にローソンのキャンペーンのせいで、いろいろ艦これグッズが増えてしまったので、紹介してみるよ。

f:id:fudsuki:20170722120010j:plain

ポーラ ミニタペストリー(ローソン)

ローソンコラボではお馴染みの、キャラクター描き下ろしイラストによるミニタペストリー。今回はポーラです。酒が入ったまま仕事するなとか、店内の酒を全部飲んでしまうのでは、とかいろいろ言われていますが、人選は正直謎です。好きなキャラの一人なので、ゲットしちゃったけど。

f:id:fudsuki:20170722120721j:plain

広げるとこうなります。

f:id:fudsuki:20170722121449j:plain

ゲーム内のイラストに比べて、髪の巻き量が増えています。やはり、外行き用に少し気を使っているのでしょうか。あと、スカートとニーソの間の絶対領域がまぶしいですね!

とりあえず、ワインで乾杯。イタリア産じゃなくてチリワインだけど。

f:id:fudsuki:20170722121737j:plain

 

提督の大きなチャーハン(ローソン)

長波のイラスト入りおにぎり。チャーハンおにぎり自体は、普段からローソンで売っているのですが、これは「大きな」というのが特徴です。

f:id:fudsuki:20170722122107j:plain

大きさの比較。手元にあった単三乾電池と。

f:id:fudsuki:20170722122146j:plain

パッケージにも書いてありますが、レンジで温めるたほうが、美味しいです。おにぎりにする関係上、パラパラ感は出ませんが、普通のおにぎりほど米が詰まっているという感じではなく。味は、しっかりチャーハンしています。

普通のご飯茶碗に軽く1杯分くらいの量はあるので、主食として十分行ける感じ。

なお、このおにぎり、3個買うと、Tシャツプレゼントの抽選権が手に入るのですが、たまたま店内に3個だけ残っていたので、全部買ってしまいました……。あまり日持ちはしないので、一人暮らしだと食べきるのがちょっと大変。自分は、冷凍して、別の日に温め直して食べました。

残念ながら、Tシャツはハズレ……。

 

ボックスティッシュ(ローソン)

香取&鹿島と、海風&江風のイラスト入りボックスティッシュ

f:id:fudsuki:20170720204224j:plain

f:id:fudsuki:20170720204225j:plain

イラストは、過去のローソンコラボで使われた物。しかし、ナニに使えと言うんでしょうかねぇ……。

未開封だけど、中身はネピア王子製紙)製なので、品質は問題無さそう。

 

大淀眼鏡(二次元コスパ

視力が悪くて眼鏡が無いと生きていけない人なのですが、わりとデザインが普通っぽいので、買ってしまいました。いや、アンダーリムの眼鏡はわりと珍しいんだけどさ……。

f:id:fudsuki:20170722152820j:plain

f:id:fudsuki:20170722152839j:plain

フレームは細身ですが、ツルまで含めて、黒一色なので、かけてみると意外と強い印象。ただ、曲線で出来ているので、キツさはありません。

金属製ですが、説明書を見ても「合金メタル」なる謎の物質で出来ているようです……。「MAID IN~」表記も無いため、どこ製なのかも不明。このへんははっきりして欲しかったですねぇ。とはいえ、剛性は問題無い感触です。

重さは、レンズ込みで21g。今まで使っていた眼鏡(チタンフレーム)が19gだったので、ちょっと重いですが、気になるレベルではありません。

f:id:fudsuki:20170722154451j:plain

ツルの先端に、梅の花のワンポイントが入っているのが特徴的。

f:id:fudsuki:20170722155019j:plain

レンズ交換は、サイトに書いてあった「クーレンズ」で行ったのですが、超薄型レンズを選んだところ、店頭ではレンズ交換できず、5日間ほど待つことになりました。お値段は9,000円(税抜き)。

実際にかけてみると、今まで普通の上ハーフリムだったとこもあり、下にフレームが見えるのがちょっと違和感ありますね。とはいえ、しばらくかけていたらすぐに気にならなくなりました。レンズに関しては、今までと度数が変わっていないこともあり、こちらも違和感無し。

キャラクターグッズとしてはレンズも含めてかなりお高い気もしますが、眼鏡常用者としては、普通に使えるアイテムというのが嬉しいところですね。