透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

艦これ2016秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」終了

この記事をシェアする

艦これ2016秋イベント、無事(?)終わりました。

結果としては、甲甲乙乙丙、と、今回もヘタレクリアです。その代わり、無事、ドロップ艦は全てゲットできました。

 さらに、レアなアレも……。

 

そんなわけで、今回のイベント振り返りです。

 【前段作戦】 本土近海諸島補給線 (E1)

イベント開始から2日、11/18からイベント参加。クリアまでに2日間かかりました。

f:id:fudsuki:20161121213350j:image
基本的にはA勝利による輸送成功狙いです。潜水艦マス対応で嫁の由良を出撃。
14周して,道中大破4,C敗北1と、勝率は芳しくありませんでしたが。

f:id:fudsuki:20161121213349j:image
知っているのか雷電

 

【前段作戦】 本土沖 (E2)

E2は、11/23にクリア。

f:id:fudsuki:20161123204310j:image
二航戦+重巡+駆逐という、史実じゃない編成。10周して、ボス逸れ1回、道中大破2回という戦績。
レア艦は残念ながら出ませんでした。

報酬は、アメリ艦載機。
f:id:fudsuki:20161123204309j:image
f:id:fudsuki:20161123204307j:image
なお、嫁(由良)が嫌がっている模様。
「ドーントレスとかB17とかそういうのはちょっと苦手。」

 

【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

E3は、11/26にクリア。

最初は甲で挑戦していたんですが、何回か周回して、ボスを破壊出来なくて、沼りそうだったので、乙に変更。
ギミック解除は面倒だったのでしていません。

相手も連合編成ということで、S勝利はなかなか取れなかったものの、ボス破壊まではかなり高い確率で行けました。
f:id:fudsuki:20161126215643j:image
ラスダンは夜戦で、最後の一撃は魚雷マシマシにした朝潮改二丁。ギリギリだった……。

f:id:fudsuki:20161126215641j:image
コマちゃん到着。
大学の第二語学でフランス語取ってたんですが、まるっきり読めません。

 

【後段作戦】 MS諸島北部(E4)

まずは、前半、輸送作戦から。クリアは11/27。

f:id:fudsuki:20161127234131j:image
輸送作戦だろ、楽勝楽勝、と思っていたら、なぜか道中大破が多く、輸送成功率は5割ほどというありさま。

仕方ないので、道中・ボスとも支援艦隊を出したら、S勝利&輸送作戦完了しました。
f:id:fudsuki:20161127234130j:image

ただ、このあと後半マップが待っていて、事実上1ステージ多いってことに気付いて、わりとがっくり。

 

後半戦は、削りの時から道中大破多くて嫌だったんだけど、ラスダンだけで9周中5回が道中大破。キツかった。
途中、重い編成とかも試してみたんだけど、上手くいかなくて、結局、最短コース組で突撃。道中・決戦支援あり。
f:id:fudsuki:20161202211824j:image
昼戦のうちに、敵後衛の随伴艦を全て倒せたのがラッキーでした。
夜戦では、ボスに集中砲火。浦風がクリティカルで大破まで持ち込んで、ラストは秋月が決めてくれました。ヒヤヒヤしたー。

かなり苦戦したので、月が変わって12/2にクリアです。

報酬でレア陸攻ゲット。
f:id:fudsuki:20161202211823j:image

あと、周回中に、道中Sマスで、風雲ゲット。まだうちにいなかったので嬉しい。
f:id:fudsuki:20161202211826j:image

 

【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)

ラストは日和って、最初から丙作戦で進行。
前半のギミック(スタート位置移動)は、2回でクリア。その艦隊編成のまま、後半も道中安定して進めました。
ボスマスでS勝利取れたのは2回だけ(支援あり)で、あとはA勝利だけど。

酒匂とプリンツの史実特効の強力さが印象的なステージでした。


ラストは、プリンツがボス撃破。
f:id:fudsuki:20161203201519j:image

サラトガ、無事着任。
f:id:fudsuki:20161203201518j:image

f:id:fudsuki:20161203201517j:image

そんなわけで、なんとかクリアです。クリアは12/3でした。

 

掘り(E6)

残るはドロップ艦の掘り。ここまで、山風、朝風ともに出ていないため、E2とE5で掘りを行いました。

まずは、E2で山風。
f:id:fudsuki:20161204223602j:image
掘り周回14周目、S勝利7回目でゲット。12/4でした。

そして、E-5掘りで朝風ゲット(12/7)。
f:id:fudsuki:20161207235049j:image
例によって昼戦で駆逐古姫が生き残りやがったので、ああ、A勝利か……と諦めてたら、出ちゃった。Aでも出るなんて、知らなかったよ。

これで、今回のドロップ艦は全てゲットしたのですが、以前のイベントで春風を取れなかったので、春風が出るという、E2に再出撃。

すると、JマスS勝利で、磯風が出た!
f:id:fudsuki:20161208150713j:image
これまで数多くのイベントで掘り続けるも、全く出なくて、そろそろ存在を忘れかけていた磯風が! ボスドロップじゃなくて道中というのがやっぱりレアっぽいです。(12/8)

このあと、何回かE2を周回したのですが、結局春風は出ませんでした。

そんなわけで、終わってみれば報酬艦2隻、新規ドロップ艦4隻と、なかなかの収穫のあったイベントでした。

おまけのレア画像

DMMデイリーパチンコで、超大当たりとか出た。初めて見た。
ケッコン資金にでもするか……
f:id:fudsuki:20161201074002j:image

問題は、ケッコンできるレベルの艦がいないことです。