透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

秋アニメ初回短評2016

この記事をシェアする

先日、夏アニメの感想を書いたとおもったら、もう秋アニメのシーズンですね。

というわけで、1話を見た物について、簡単な感想を。

タイムボカン24
 ギャグのセンスが昔のシリーズっぽいな。今の子にはかえって新鮮なんだろうか。
 おっさん的には特に見なくてもいいかなぁと。
 (リメイクものがあんまり好きで無いのもある)

・www.working!!
 登場人物総入れ替え。変人だらけなのは変わらないが。
 ただ、インパクトは無印のほうがあったかなあと。

・Vivid Strike!
 なのはシリーズぜんぜん見てなかった人なんだけど、まるっきり新シリーズっぽいので、
 初見でも大丈夫そう。完全に格闘技アニメになってるし。様子見。

・終末のイゼッタ
 オリジナル作品だけど、つかみはかなりOK。フィーネとイゼッタの関係が
 今後どうなるのか楽しみ(百合的な意味で)。
 公式で紹介されているキャラの内、すでに3人が死亡
 (1人は描写無しだが多分死んでるだろ)というのはハードだな。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 1期と作風は変わらず。というか1期視聴前提で、最初から飛ばしてる印象。
 各陣営、新規にキャラが増えたことで、どう動くのかが楽しみ。  

・アイドルメモリー

 作画は悪くないけど、いまいち盛り上がりに欠けるなあ。
 と思ってたら、突然実写パートが始まった。
 さすがに意味不明すぎるっしょ……。
 
 のっけからあかんやつや……。さらに男の娘とか。
 そしてCパートで、やっぱりやばいやつだった。
 つかみはOKなので、今後の展開で某魔法少女アニメと
 どう違いを付けていくのか、楽しみ。
 
 見た目とは裏腹に、ガチなスポーツ物だった。
 卓球シーンの動きとか、汗の描写にこだわりを感じる。
 
・装神少女まとい
 こちらも魔法少女物か。冒頭がやけにシリアスだったけど、
 本編はそれほどでもないのかな。
 1話の段階では、それほど来る物が無かったので、様子見。
 
 今期日常枠。数少ない原作知ってる作品。
 1話としては、若干弱い感じもしたけど、この先いろいろ変な人が
 出てきてからが面白くなるところなので、仕方ないかな。
 あと、学校がうちの母校だ……聖地巡礼の必要が無いぜ……。
 
・ブレイブウィッチーズ
 もはや懐かしい感じのするシリーズ最新作。
 絵も動きもよくて、まずは合格点。
 このまま姉妹百合路線で行くのか、現地妻を見つけるのか、気になります。
 
 しょっぱなから重い作品の1時間スペシャルとかキツイと思ってたけど、
 見始めたらあっという間に引き込まれた。
 画作りと心情描写があいかわらず……むしろパワーアップしてる?
 そして久美子と麗奈のレズップルぶりが素晴らしい……これが引力か。
 アイザック・ニュートン先生に感謝しないと。
 
・フリップフラッパーズ
 巻き込まれ型ファンタジー要素満載で、分からない部分が多いけど、
 それを楽しんでいくアニメのようだ。
 動画についてはすげーよく動くので楽しい。
 シリーズ構成が綾奈ゆにこなので、百合的にも期待できそう。
 
 バカアニメだ……バカアニメがいるぞ!
 なのに、無駄にテンポが良くて悔しい!
 
・ガーリッシュナンバー
 真っ黒いSHIROBAKOって感じ。毒の切れ方は良いんだけど、
 じゃあそれで楽しめるかっていうと、うーん。
 ちょい楽しめそうに無いかな。パス。
 
 原作既読。そーいや、最初はミニベロだったねぇ。
 自転車で走っているシーンは、CGと上手く合わせてあって、違和感無し。
 ロード乗りの二人が止まったときに、サイクルコンピュータの停止音が鳴るあたり、
 こだわってるなあという印象。
 
 作画がとにかくパワフル。人気マンガだけあって展開は面白い。
 
・Lostorage incited WIXOSS
 前作から引き続き、ダークな雰囲気は健在。むしろ、バトルのデメリットが酷くなってる気が。
 前作とはパラレルだと思ってたんだけど、白窓の部屋とか、ピルルクたんっぽい娘がちらっと
 映っていたので、同じ時間軸なのかな。
 幼なじみすれ違い百合が繰り広げられそうで楽しみだ。
 
 原作既読。あの絵柄を上手くアニメに落とし込んでるなー。
 雰囲気もいいし、面白かった。
 22話だと、どこまで話が進むんだろう。
 
それにしても、今期は百合アニメが豊作な気がする。ざっと見ただけでも、
・終末のイゼッタ
・ブレイブウィッチーズ
・フリップフラッパーズ
・Lostorage incited WIXOSS
とこれだけ挙げられる……。
ガチ百合で推しているのは無いけど、百合要素を含んでいるアニメがこれだけあるのはちょっとすごいかなと。
それ以外のアニメも、全体的にレベルが高くて、どれを見続けるか迷ってしまいますね。