透明な七月

透明な七月

文月十一郎のブログです。趣味のことなどをつらつらと。写真多め。

夏アニメ短評2016

この記事をシェアする

夏アニメもひととおり終わったので、軽く感想などを。

 

あまんちゅ!
 美しい映像と音楽、丁寧なストーリーと演出で、原作の世界観を表現しきった、
 佳いアニメ化だった。
 ただ、綺麗にまとまりすぎて、はっちゃけた部分が感じられなかったのが、
 ほんの少しだけ惜しい感じか。
 原作ストックはまだあるし、今度はファンタジーな空間も絡めて、2期をやってほしい。

・アンジュ・ヴィエルジュ
 予算足りてないし、毎回風呂と謎の光はもはや様式美なんだけど、
 百合視点で見ると非常に楽しめた。
 最初はバラバラだったメンバー同士で、カップリングが作られていくの佳いぞ。
 ゲームではプレイヤーであるαドライバーを女性にして、しかも1話で封印してしまう
 という大胆な構成が上手く効いていた。

 

NEW GAME!
 結局、途中で見るのを止めてしまった。
 百合的にはかなり美味しいんだけどね……(コウ×リンとか)。
 所々ににじみ出てる、ブラック企業感が現実を思い出せてしまって……。

甘々と稲妻
 日常癒やし系アニメ枠その2。毎回みんなで料理するだけなのですが、
 シチュエーションが練られていて楽しい。
 主人公たちの成長も合わせて描かれていて、ほっとする作品でした。
 これも原作あるなら、2期欲しい。

 

ラブライブ!サンシャイン!!
 なんで最終回だけあんなグダグダ演出にしちゃったのかなぁ。
 毎回見所がはっきりしていたし、百合的にも魅力的なキャラが多数いたので
 毎週楽しみにしていたんだけど。

マクロスΔ
 前半は盛り上がったんだけど、後半が盛り上がりに欠けたねぇ。
 最終回も、マクロスFの焼き直しみたいな感じになっちゃったし。
 ただ、マキナとレイナが終始いちゃいちゃしているのは佳かった。

 

視聴継続中
魔法つかいプリキュア!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない